読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画館の思い出

http://www.korona.co.jp/sp/Cinema/info.asp?Seq=2278

 

小学生の頃に親に連れられて初めて行った映画館が2月26日をもって閉館するとの話を聞いた。

もう10年以上映画を観に行くこともないぼくがこんなことを言うのもおこがましいのだけれど、本当に寂しい気持ちでいっぱいだ。

寂しいなんていうくらいなら見に行けよと思うけれど、近く(車で5分ほどの距離)に新しいシネコンができてしまい、新しくて利便性もよくそちらに行くようになり、どんどん足が遠のいてしまった。

 

小学2年生の春休みに『ドラえもん のび太と鉄人兵団』を見に行ったのが最初だと記憶しているけれど、今でも大好きな映画だ。

自分のお金で初めて映画を観たのもこの映画館だった。中学生の時友達と5人で『クールランニング』を見に行った。今でも大好きな映画だ。

女の子と2人で映画を観たのもこの映画館だった。高校生の時に学校帰りに『スピード』を観に行った。今でも大好きな映画だ。

 

思い返してみるとあの場所でたくさんの映画を観たんだよな。寂しいけれど悲しくはない。こういう時にこそ映画って本当の意味での威力を発揮するんだな。映画を見ればきっといつでもあの日の空気や気持ちまで思い出せる。

 

今年はもっと映画を観ようと思った。